蒼夏の螺旋

   明日はいい日vv
 


七五三と秋の何とか流星群の話が何とか落ち着き、
流行語大賞のノミネートとか、ボジョレヌーボーがそろそろとかが話題になって。
明治神宮や横浜の山下公園の銀杏並木がニュースで取り上げられる頃合い。
ちなみに、ボジョレは度忘れしたらば
似たような名前のチョコ菓子があったの思い出すといいそうで。(確か森永…)

 “なぁんか急に寒くなって来たよな。”

北の方出身なせいか、寒いのは頑張れば何となく平気だ。
寒けりゃ着込めばいいのだし、
今時は薄くても暖かくて着ぶくれないよなジャケットや下着もたくさんある。
ウチン中に閉じこもるなんてちょっと苦手なルフィ奥様、
寒いのなんて関係ないないと、
洗濯等々 家事をやっつけ、パソコン仕事をやっつけた午前の真ん中、10時前頃。
まずは表へ出て近場の公園までを、
まだちょっと薄手のストールと指抜きタイプの手套を身につけ、
スマホと財布と折り畳みのトートバッグを入れた小さなポシェットぶら下げて、
Tシャツとニットのベスト、チノパンにブルゾンというカッコで、
軽やかな歩調にてジョギングもどきの散歩に出かける。
ほぼ毎日やってることなせいか、
気がついたら並木の銀杏が秋空に拮抗して色づき始めてると判って、
あああ 今年も何時からってのに気づけなかったと形だけぶうたれつつ。
遅めの朝散歩に出て来たわんこや赤ちゃん連れのお母さんたちからご挨拶を受け、
一丁前にニットやフリースのお洋服を着たわんこたちが増えたのへ、
ああ寒くなったからなぁと、此処でも季節の移行に感じ入り。
それでも陽だまりにいる分には暖かいねぇなんて
井戸端会議もどきにちょっとだけ加わってから、
朝刊に挟まってたチラシでチェックした特売品目当てにスーパーに寄る。

 “えっとぉ…。”

今日は若鶏が安いのか、あ、白菜も珍しくお値ごろだなぁ。
鍋にしようか、それとも野菜たっぷりの八宝菜と唐揚げがいいかなと、
天神様にお伺いを立てて…何故だかとんかつに決まりかかって、
あああ、お総菜コーナーに色目使われちまったいと、
自分で自分のふわふか頬っぺをぺちぺち叩いて。

 “……そっかぁ、明日って。”

そうだったそういえば、このくらいの時期になるとこそりこそこそ
ワイドショーなどの尺埋めに扱われている記念日があった。
いいワインやシャンパン開けて、美味しいお肉でお祝いをとか、
夫婦での晩餐をなんてPOPが食品売り場のあちこちで躍ってて、
とんかつもそれに釣られて揚げるだけのをついつい手にしかかったルフィさん。

 “じゃあ鍋は明日だなvv”

毎年恒例の“いいふうふうの日”というダジャレを言うために、
あっという間にメニュー確定。
4人家族でも丸々1個は多いだろうハクサイを2個買って、
若鶏は迷ったけれど2キロ買って。
ゾロが気に入ってるいい日本酒の辛口とやらと、自分にはケーキを予約してvv
ふんふんふん♪と出鱈目な歌をハミングしながら、
ハクサイや野菜たっぷりと鶏肉豚肉その他でパンパンな
大きなトートバッグ3つを軽々と提げて、
おウチまでの道をランランと帰ってゆくのでございますvv



  〜Fine〜  17.11.21.


 *突貫作品ですいません。
  ルフィ奥様のお買い物風景、実は好きなんですよ書くのvv
  あの食いしん坊さんが、
  自分で作れるレシピと相談しいしい、メニュー考えてる様子とか、
  きっとかわいいんだろうなと思うと…vv
  むうと膨れたり、あ、そだそだと閃いたり、百面相してるんですよ。
  売り場のお兄さんたちメロメロですよ。
  罪な若奥様でございますvv

ご感想はこちらvv *めるふぉvv

**bbs-p.gif


戻る